読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深い森の泉。

クリスマスが終わって、一昨日から精神状態がふっと変わった。 感情の起伏が平坦になる。 深い森の奥にある、誰にも目に触れることのない泉があって、風はなく水の波紋すら一つもない。そんな感覚。 いい悪いはわからないけど、とにかくそんな感じ。 自分の…

出会いが加速している。

昨日のこと ⑴木こりの忘年会へ参加する。30人くらいの人たちとワイワイと2次会まで飲む。場の中心にいる人のつながりで集まっていて、一人一人話す機会があって、どんどん繋がってきそう。岩手にこんなに、何かをやろうとしている若い人たちがいたんだと感動…

二日酔いの日はおとなしくするのが一番。

今日のこと ⑴「この世界の片隅に」を鑑賞。 「この世界の片隅に」鑑賞。ゆっくりとぼんやりとした幸せな生活。そこからの戦争、破壊。何度も涙する。圧倒的な暴力の中では、誰のせい?の問いが無意味になる。— 銀河 (@ginga_1323) 2016年12月18日 何にも悪い…

地域づくり会議の忘年会。新たな自分を発見する。

昨日のこと ⑴地域づくり会議の忘年会&歓迎会。3次会まで行って、4時に家に着く。お酒の席で、いろんな人の突っ込んだ表情が見られる。ブータンに2年青年海外協力隊として行っていた人。彼女は、曼荼羅アートにも興味があるらしく、何か繋がってきそうだと思…

久々に脳が物凄い勢いで発火した。

今日のこと ⑴twitterで仲良くさせてもらっていたロッキーさんに連絡を取って、電話で1時間密に話し合う。共同体のことや、お互いのやりたいこと、興味があることについて話す。哲学的なことをスラスラと話されていて、触発される。ラカン、フーコー、デリタ…

共同体は、人の心の中にある

人は、色んなグループに重なり合うように所属している。職場というグループ、友だちというグループ、同級生というグループ。 どこかに属しているという感覚はすごく大切で。それがないと、阻害されてる、必要されてないと思ってしまう。そうなると生きづらく…

簡単な自己紹介

岩手山の麓で、リハビリの仕事をやっている24歳。 本が好きなので、本紹介をしたり、 地域づくりの会議にも参加しているので、観光のことを書いたり、 心理学が好きなので、人の心について考えたりしていくつもりです。 やりたいことは、全てやる。そうやっ…